☆悪魔の旋律で天使の歌を☆
 
声優の保志総一朗さんを応援しています
 



2011年7月10日を表示

真田幸村ゆかりの地 長野県上田市 真田幸村巡り観光日誌★

うん、ごめんイベントレポートより先に9日の上田観光の日記の方先に書く!!!「紫苑ちゃんはイベレポ書くって言ってからが長いよね☆」って、ひでよんさんに突っ込まれたぉ(^ω^)はい、その通りです(笑)気長に待ってくださいwww私だって早く書きたいんだ!・・・けど、日本語力がなさすぎてまとまんないんだ

さてさて、そんなわけでまずは観光日誌を!2011年7月9日(土)雨の予報だったのにとってもキレイに晴れました!!!朝6時台の電車に乗り地元栃木を出発した私は2時間以上かけてお隣群馬県の高崎駅までなんとか到着2年前に高崎で保志ファンさんとオフ会やったのが懐かしくってちょこっと外でてうろうろしてみたw

その後埼玉から出てきたまなみさんと駅で合流し、そこから長野新幹線に乗って上田駅まで約40~50分程度かな

11時ちょっとにずっと憧れてた上田の地に降り立ちましたーヽ(*´∀`)ノ改札出た瞬間から駅内が六文銭!!!!駅長室の小窓も六文銭!!!!!うは~滾る///

駅を出てみるとそこには堂々と戦国BASARAの幸村だらけ(笑)え、何この普通に2次元がでかでかと掲げられてる町素敵すぎる(*´д`*)池袋だってアニメイトとシネマサンシャインくらいでしか出来ないような暴挙ですよ!

簡単に説明するとコミケの時の国際展示場駅、秋葉の幸村オンリー版・・・みたいな?普通のJRの駅なはずなのに幸村がいっぱい旗はアニメ版とゲーム版で立ってるし大きな幸村の横断幕で「信州上田へようこそ」って貼られてるしこれは武田軍の私にとっては血が滾るのでございまする!!!!!!!

そして降り立った瞬間私が発した言葉は「暑うござる!!!!」でした。めっちゃ暑い。あまりにも暑いのでまなみさんと近くのマックへ避難

ブログにコメントいただいていた九方さんという保志ファンさんと合流予定だったのですお初の方なのでちょっとドキドキしながら待つこと15分。たぶんあの人だろうと予想は付いていたのに人見知りな私は勇気がなくて声かけられなかった。・・・けどなんとか連絡とって合流完了!

九方さんは2年間上田に住んでたことがあるらしく、それを聞いてもう今日のナビゲーター即決まったよねwwwでも今は新潟に住んでらっしゃるそうです!!私の1つ年上のお姉さんでした

とりあえず幸村像を撮影してから上田城へ行こうというプランに!!!



ホント暑かった!!!時計塔になってる六文銭の旗が像の後ろにあるんだけど、気温36度!!上田に着いたときは37度だったけど(笑)

東京なら人がいっぱいいるからすぐ頼めるんだけど、周りに人がいなくて写真撮影とか頼めないんですね(;^ω^)三脚持っててよかったwwwまなみさんと九方さんと3人で幸村像と写真撮ってきた



上田駅でもらってきた『真田幸村からの挑戦状』っていうBASARAと上田のコラボ企画の宝探し参加パンフを広げながら、上田城に到着二の丸橋から入って写真にある東虎口門というトラベルナビ上田編のジャケットになった大きな門にたどり着きました!!(あ、幸村は気にすんなwwwただの練習!でもやっぱ似合うよね)

このお城の門の雰囲気を見て、どことなく福島県会津若松の鶴ヶ城に雰囲気が似てるなーって思ってたんだけど、翌日の舞台挨拶で保志さんが「上田はなんか自分の地元に似てて落ち着くんです」って言ってて私はシンクロ気分を勝手に味わってた(笑)まあ舞台挨拶については別記事で!

私たちの観光はトラベルナビで保志さんが行ってた所に行こうっていうコンセプトだったので、とりあえずブックレットで保志さんが映ってる場所を重点的に写真撮ってきました保志さんと同じポーズして!って言ってるのにまなみさん恥ずかしがってやってくれなかった(´・ω・`)

上田城付近もお宝の隠し場所になってるらしいので3人で探してなんとか発見!!キーワード書き込んで真田幸村の兜の前でまた記念撮影!!

奥の真田神社の賽銭箱付近には『真田幸村公を大河ドラマに!』っていう旗が立ってて署名運動やってた!!ほんと幸村で大河やってくださいよ全力で応援する!!史実の幸村もめちゃくちゃかっこいいんだよ!!!BASARAも早く大坂夏の陣やるべきだから!真田幸村が一番活躍するのって大坂夏の陣じゃないか伊達軍追っ払っちゃうんだぜ?え?夏は死亡フラグだって?いやBASARAなら死亡とか回避余裕でしょ?(笑)

話を戻して・・・。賽銭箱付近に観光案内所があるんだけどそこのおじさんが色々説明してくれた!!いい人だった!!私は別に歴女じゃないけど真田3代のこと限定で結構調べてるので全部知ってる話だったけど、地元の人に聞くと文面よりずっと重みがあるね。



真田神社のさらに奥には真田井戸があります!これもトラベルナビのブックレットで保志さんが覗いてる写真があるやつですね。(図:右上)

この時ちょうど一緒に観光の団体さんが来てたんだけどガイドのおばさんが井戸の説明してて「佐助」「佐助」って言ってるのを聴いてるだけでなんか嬉しくなった。幸村も名前自体は後世で有名になった名前だし、佐助に至っては実在していたかどうか・・・って話なのでそういうところが他の武将と違ってちょびっと悲しいんですよね。でも「佐助が~していたと言われています」みたいな説明聞くと本当に居たよ!って思えてくるwwwというか、居てほしいな。

真田井戸のさらに奥には西櫓という上田城本丸隅櫓があります。ここに登る間の竹柵からの景色が綺麗これもトラベルナビのブックレットP7右下の写真で保志さんが眺めてる景色だよ!

そしてこれも幸村に代行させてるけど、左上の写真は『上田城二の丸堀跡 けやき並木遊歩道』です!!ブックレットP8のジャケット方に引っ掛けて歩いてるシーンの場所ですね(笑)

うん、なんか同じ場所に来てるんだーっていう感触がこの辺でじわじわ~っと来ました!!!(遅っ

そういえば私、真田石の写真撮り忘れたんだが・・・orz まあ動画では撮ってあるから切り取りゃいいんだけどさ(m´・ω・`)m

その後は上田城の二の丸橋の目の前にある上田市観光会館という建物でひと涼み汗だくっていうか、もはや脂がだな・・・(;^ω^)りんご味のジェラート食べた!おいしかった

おみやげもたくさん売ってたんですが、とりあえず暑さに耐えかねて私は真田幸村の扇子を自分のお土産として購入!!そして即、使う!(笑)

ちなみにこの上田市観光会館の2階はお宝探しのゴールというか、カードと交換してもらえる場所です!ここの係のおじいちゃんが面白かった(笑)私たちが皆違う県から来てるので「どういう関係?」って聞かれて、BASARAの幸村ファン(てか、中の人)って説明したら「いや、僕もBASARA見たんだよ。はやすぎてついてけなかったけどねー(笑)信長がさ~(略」って語りはじめたwwwwww

おじいちゃんと言っていい年齢の方がBASARAを語る姿を見て、ほんと素敵な町やなぁ~(´▽`)と思ったwww



ブックレットP10の真田太平記年間や、P11の柳町も行きました!!!残念ながら保志さんが食べたお蕎麦屋さんは入ろうと思った瞬間お店の人に「ごめんねーお蕎麦終わっちゃったって言われ、写真だけ撮って別のお蕎麦屋さんでお昼を・・・(´・ω・`)でもそこのお蕎麦屋さんもすごくおいしかったです!!!おばちゃんいい人だった!!!そして私はそこに携帯忘れそうになったwww

時系列前後するけど、宝探しのでどうしても分らないやつがあって柳町をうろうろしてたら「あの~、目的一緒だと思うんですが答え分かりました?」って声をかけてくださった方が!!!なんとお一人で福岡から明日の舞台挨拶のために駆けつけたそうで!!!お名前はまきさん!!保志友さん増えた~~~まさかの出会い!!メアドもゲットしちゃったもんね///

一人で九州からって(;゚Д゚)!す、すごいそのまま仲良くなって夕方までご一緒しましたなんかRPGとかで途中強力な仲間が増えるみたいな感じで楽しかった(笑)←

結局まきさんと合流して探すも、わからず・・・orz

そうしたら他のグループから一人女の子が近づいて来てくださって「私もお店の人にヒント聞いちゃったんですw」って言ってこそっと教えてくれた(^Д^)旅先だからなのか、都会と違ってみんなフレンドリーなんだろう、上田の雰囲気が余計にこういう感じなんだね。みんなすぐ友達になれちゃいそうな!!冷たい都会にばっか遊びにいってるから新鮮でした!上田本当いい町!!!!!

マンホールが六文銭だったり、柳町の入口にある看板になんか幸村フィギュアの看板があったり(写真.右下)細かいところまで観察してるとさらに面白い町です(笑)

その後みんなで宝探しの発見者賞のオリジナルカードを貰って、上田市観光会館の入り口にある幸村像の前でまきさん含め4人で記念撮影

ところで、私が話の中でふと「埼玉には10人くらい知ってる保志ファンさんいるのに栃木には殆どいないんですよー(・3・)」って言っただけで「もしかしてあのブログの人ですか?」て言われたのはもう衝撃すぎてその場でくずおれそうになったあたい、九州の人にまでバレるくらい悪名高いんかなぁ…(´・ω・`)ショボ

カードをもらって、一休みして、お土産買って、これから上田城観光のまきさんとはここでお別れ明日映画館で会いましょう!って言って別れました。

その後私たち3人はジュエリー工房翔さんへ!!




お店に着くとショーウィンドウに保志さんのサイン色紙が飾られてるじゃないですか



道からバシャバシャ写真撮ってたらお店の中から壊そうな男性が出てきて「ヤバイ!怒られるか!?(;´Д`)」ってビビったんだけど、よーく見たら手に保志さんの生写真持ってるwwwwwwwww

ちょ、私たちの目的もうバレてるwwwwww

確かに、横に城田優くん(大河ドラマの真田幸村役)のサインもあったのにアウトオブ眼中で私ら保志さんの方だけ激写してたもんな(笑)

中に入ると「サイン色紙は大丈夫なんだけど、こっちは撮影ダメみたい。ごめんねー。でもぜひ見てって!」って言って保志さんの写真見せてくださったあああああ///トラベルナビの収録で来た時、お店からプレゼントされた3万円くらいするカッコイイ六文銭ネックレス(ちゃんと赤い紐のやつ選ばれてた)をしてガッツポーズをしてる保志さんの生写真(*´д`*)え、ちょ・・・かっこいいいんだけどうわぁああ///

一見怖そうな人だったので怯んだけど、話してみるとすごく優しくていい人でした!色々保志さんが来た時の話してくれたり、「これ持ってなかったらどうぞ」って言ってわざわざ本棚から幸村が表紙のうえだNavi(という地元限定のフリー小冊子)の最新号をくださったり!!

九方さんがそこでお買い物をして、店主さんにお礼を行ってお店をあとにしました。その後時間も時間なので上田駅に向い、しなの電鉄で40分位揺られるともう長野市です!!

ホテルは駅のすぐ近くに取ってたので楽だった!ちなみ皆隣どおしだけどそれぞれシングルで取りました。

皆で突然の大雨の中めげずにホテルから歩いて焼肉食べに行き、すぐにほかって、まなみさんの部屋に集合!!!スマフォならラジコが聞けるので、22:00~岩手放送のハートフルステーションを3人で一緒に聞きました日和さん採用おめでとう☆

ハートフル後はまなみさん指導のもと九方さんがTwitterを始め、私はSkypeでけろさんや日和さんとお喋りラジコやSkypeの面ではスマフォにしてよかったなーってちょっと思ったwww

深夜1:00にまなみさんの部屋で解散!!!「翌朝は8:00集合ね!」って私が決めたのにしっかり翌朝寝坊した私はまなみさんに扉ドンドン叩かれて目覚めましたとさ・・・まる。


いや、目覚ましの携帯がサイレントマナーにってたんだよ(と、言い訳してみる)

以上、9日の上田観光日記でした☆

九方さん、まなみさん、そしてまきさん!!!本当にお疲れ様でした


上田、すっごく素敵な町です。空気がゆったりしてて町の人もみんなフレンドリーで、観光っていう面で今すっごく力入れて頑張ってる町でした。どこ見ても六文銭、いろんなところにBASARAの幸村みたいな(笑)

日の本一の兵(つわもの)と謳われる真田幸村を肌で感じる旅、オススメします!!BASARAの幸村もだけど、史実の幸村もすごく生き様のカッコイイ人なのでぜひ色々史実のお勉強してから遊びに行ってみてください

実は今回、遠くて真田町の方行けなかったので私もまたゆっくり行きたいです!



2011年7月10日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント・オフ会(レポート) | 管理


(1/1ページ)