☆悪魔の旋律で天使の歌を☆
 
声優の保志総一朗さんを応援しています
 



レンカアルバニグルファンミーティング第2回レポート8月17日(土)

『レンカアルバニグル』
ファンミーティング第2回レポート
8月17日(土)



#レンカAN
#レンカAN応援

第二回も参加の許可をいただいたので本日ファンミーティングに参戦してきました!!めちゃくちゃメモとってしまったのでこの歴史を文字に残そうと書き起こします!!


保志さん登壇

保志さん「元気ですかー!?……(始めて)いいですか?」

鷲崎さん「いいですよwww」

保志さん「ぱっぴぃ〜〜〜!」

会場「「ぱっぴぃ〜〜〜!!」」

保志さん「ぱっP~」

会場「「ぱっP~」」

保志さん「あlこっちはスーパーバイザーのPですよ?」

鷲崎さん「(なるほどw)こんな短期間に2回言うと思ってなかったからびっくりした(笑)」

保志さん「前回(ファンミ)から約2ヶ月休ませてもらいました(笑)その間に細かいこととかチェックしながらも……実は(僕)声優だったんです(`・∀・´)だから収録もしましたよ(笑)」

鷲崎さん「今回は約600名の応募の中から104名当選されましたね」

保志さん「前回ど平日でしたもんね〜」

鷲崎さん「(さっき前フリで話したら)今回シークレットゲストが居るの皆知らなかったですよ?(笑)」

保志さん「みんなどんな反応してた?o(^o^)o ワクワク」

鷲崎さん「人って驚いた時ああいう反応するんだなっていう素の反応(笑)下向いてた人もはっと顔上げて( ∵ )ホーて!……って既にMC前に出てるんだから下向いてちゃダメでしょーが!∑(笑)あ、ちなみにゲストさんのヒント下さい」

保志さん「うーん……じゃあ、みんなWebラジオ聞きました?」

会場(もしかして……)

保志さん「……って、薄ら笑いしてるし!wwwあの人かな?って?」

鷲崎さん「いや、これもうヒントでも何でもないわ(笑)呼びます!ゲストは声優さんです。」

会場(ザワ・・・ザワ・・・)

鷲崎さん「では登場していただきましょう……村瀬歩さんでーす!!!」

村瀬くん「ぱっぴぃーーーーっ!!!」

会場「「ぱっぴぃーーーーっ!!!」」

村瀬くん「使いたくなるね(ぱっぴぃ)」

鷲崎さん「今回何でゲスト村瀬さん呼ばれたんですか?」

保志さん「たまたま(スケジュール)空いてたんじゃない?( ˙꒳​˙ )」

売れっ子声優捕まえて何てことをwww

村瀬くん「wwwたしかにwwwいや、たまたまとはいえこうして保志さんとゆっくり話せて嬉しいですよー!」

鷲崎さん「お二人の馴れ初めとか聞きたいよね!!!」

保志さん「馴れ初め話とか好きですよ結構!」

鷲崎さん「じゃあ保志さんから色々紹介してもらいましょうか」

保志さん「えー、レンカアルバ二グルっていうのは実はスマートフォンゲームのry」

鷲崎さん「いやいやいや、それ知らねー奴(ここに)居る?www」

保志さん「(笑)」

村瀬くん「……はーい(^o^)/」

空気を読んで乗ってくれる村瀬くんいい子!

鷲崎さん「ってステージにいた(笑)ステージ上の3分の1が知らなかったw」

村瀬くん「(まあ、それは置いといても)この業界いつ出るのか、リリースがいつか分からないとか実際ありますからね!w」

保志さん「だいぶ前に収録とかありますから!」

最近のFGOもそうみたいですもんね(;´∀`)


【フェルテ(村瀬くんのキャラクター)について】

保志さん「(キャラ設定読みながら)……この、『感情を語るクセの強い髪を持つ』って、何?」

鷲崎さん「いや、(貴方)スーパーバイザーでしょ?www」



【フェルテの苦手な食べ物の設定から】

村瀬くん「あー、口に残るやつね」

保志さん「今タピオカとか流行ってるよね!」

村瀬くん「保志さん飲みます?」

保志さん「カロリー気にして飲めないんだよね~。ハシゴタピオカとかする人いるらしいじゃん?あとタピオカランドとかね!あれ入場料かかるんだよね!」

村瀬くん「(飲まないのに)そういう情報だけ詳しいんですねwwwこの近く(今日の会場は渋谷)なんですって?ぜひ皆さんもタピオカランドへ行ってみてください……ってこれなんの話でしたっけ?(笑)」


二人でタピオカの話してるのめっちゃ可愛かった!!そしてキャラ設定の話から盛大に脱線してる(笑)


【フェルテのキャラ作りや収録の裏話】

村瀬くん「スタッフさんたちとディスカッションしながら、音響監督と作り上げていく感じでした。その微妙な調整が楽しくもあり苦しくもあるんですよね」

鷲崎さん「ちなみに村瀬さんになったいきさつは?」

村瀬くん「大体こういうお仕事はオファーか、事務所が『こういう役者いますけどどうですか』って勧める形ですが、今回はオファーでしたね」

保志さん「実は(このフェルテは)形を変えて後で出来たキャラでした。だからフェルテの村瀬くんだけ後でキャスティングしたんです。僕がゲーム会社に提案させていただきました。そしたらあっさり受け入れられて「あれ?いいの?」みたいな。軽く「例えば村瀬くんとかどうですか?」って言ったら「いいですね!」って(笑)だから(個人的に直接村瀬くんに)早めに連絡しちゃった!「こういう話行くけど断らないでくれると嬉しいな」ってw」

村瀬くん「いや、僕が学生の頃から(声優さんとして)知ってたのに保志さんめちゃくちゃ腰低いんですよー!僕心配になっちゃう!」

保志さん「一緒に収録とかしてると年の差が分からなくなっちゃうんですよ。いや、さすがに年上の方たちにはないですけどね!」

鷲崎さん「お二人の馴れ初めは?」

保志さん「出会う前から知ってましたよ。この業界名前だけは知ってたりするから!そうするとまるで相手を知った気になっちゃう(笑)初対面のはずなのに「あ、どうもどうも~」みたいな」

村瀬くん「(僕は初めて保志さんに会って)ほ、本物だーーー!!!みたいな!」

鷲崎さん「ぱっぴぃだー!!みたいな?(笑)2人はどんな関係なの?」

村瀬くん「めっちゃお慕いしてますよ!」

鷲崎さん「いや、お二人の関係性も何も知らないまま、今日現場来たら2人が友達みたいに話してて(笑)」

村瀬くん「1ヵ月前くらいにも2人で飲みましたよ」

保志さん「普段あんまりプライベート飲みはしないんですけど(笑)」

村瀬くん「(僕から)誘っちゃいました!」


【村瀬くんをキャスティングした理由】

保志さん「仲良いから、後付けで出てほしいなぁって!他の方たちが2〜3年前から決まってた中、ここ最近村瀬くんと仲良くなってぜひ出てほしいなって!この人(役者として)凄い人だなって。村瀬くん評判いいんですよー!他の会社の人と話しててもいい役者だねって話になります」

村瀬くん「え、何これwこんなに褒められて僕だけが嬉しい話……いくら包んだらいいです?w(コソ」

村瀬くん「ルルーシュの現場の時もね、隣に座っちゃいました!あ、保志さんの横空いてる……座っちゃえ~♪って」

鷲崎さん「どんな風に(保志さんのこと)飲みに誘ったの?「ぱっぴぃ〜♪いつ空いてる?」って感じ?」

村瀬くん「そんなラフじゃないですよwww行きましょ行きましょって感じで!」


【声優さんごとの収録方法】

保志さん「(村瀬くんは)集中力ありますよね!(声優さんごとに)一気にやりたい人、ちょっとずつやりたい人色々あるんで。人によって全然違う。僕は行ければ一気に行きたいんだけど……今回はやる気満々で行ったけどちょっと調子悪くて。そしたら「今回はもったいないな」って言われて。スタジオやスケジュールの問題もあるのに今日はもったいないから別の日にする?って言ってもらって」

鷲崎さん「ちゃんと大事にしてくれてるんですね~」

※フェルテ(村瀬くんキャラ)のサンプルボイスを試聴
フェルテ「こ……こ……怖いです」

村瀬くん「僕のモノローグ??今の心境??(笑)」


村瀬くん今怖いの?www


【セントロ(岡本信彦さんキャラ)について】

保志さん「これパッと見岡本くんぽくないよね」

村瀬くん「(このビジュアル)中二心擽られますね」

保志さん「(設定見ながら)あ、4年生なの?」

鷲崎さん「いや、(保志さんスーパーバイザーなのに)初見情報多いですねwww」



保志さん「ちなみに岡本くんは最初の方に声かけました。岡本くんはスタジオで会ってもピュアで無邪気で「保志さん、今これ(ゲーム)やってますよ」って話してきてくれて、だから今回もレンカ一緒にやりたいなって思って!」

村瀬くん「僕も3ヶ月前に信彦さんとゲームイベントやりましたよ。……あ、(信彦さんとセントロ)好きな食べ物のお肉一緒だwww」

保志さん「(岡本くんの呼び方)信彦『さん』なの?」

村瀬くん「年齢上ですよー!世代っていうと実際は僕や山下大輝や石川界人よりちょい上あたりですけどね」


【クリフ(小西克幸さんキャラ)について】

鷲崎さん「小西さんこんな爽やかなキャラ普段しないでしょ?」

村瀬くん「もっと骨太なね」

保志さん「(小西さんとの付き合いは)めちゃくちゃ長いですね。新人時代を共にした。モブ演じる時とかも一緒にいた気がする。この人もずっとゲーム好きで、えーっと何だっけ?コンビニ……コンビニエンス……??(…違うな)プ、プ、プライベート!!!」

鷲崎さん&村瀬くん&会場(大爆笑)

プライベートがどうやったらコンビニエンスになるんだろうwwwナナライで「ストレッチ」を「スクラッチ」って言って立花さんに「削ってどうする
」って言われてたの思い出しちゃった(笑)

保志さん「最近突然言葉が出ないのwww」

鷲崎さん「我らも中年だからね(笑)」

※クリフのサンプルボイスを試聴

保志さん「(この喋り方)現場でのこだわりだったの!普段小西くんちゃきちゃきしてるから、のんびり喋るの大変だったみたい」


【ヴェルム(鳥海浩輔さんキャラ)について】

鷲崎さん「これは(いかにも)鳥さんですよね!たおやか」

保志さん「最近(鳥海さん)こっち系きてますよね〜」

村瀬くん「キャラ設定に『男性』って書いてあるのいいですね(笑)」

保志さん「いや、キャストで分かるけどねw」

村瀬くん「鳥海さんは(僕が)新人の時からご一緒させてもらってましたがいつも優しくて、アルカイックスマイルって言うんですか?それが好きで」

保志さん「菩薩のね!」

鷲崎さん「僕もある作品ご一緒して飲み会連れてってもらった時『俺らの年齢は野菜食べなきゃね』って言って野菜持ってきてくれて優しいかったです(笑)浪川さんはお酒持ってきてくれて」

村瀬くん「いや浪川さんは悪い人です!(笑)そこでお酒持ってきちゃうw」

保志さん「(鳥海さんは)色んな意味で戦力になる。同じ事務所でよかったなって。色んな対応力があって!村瀬くんとかもね、頭の回転が早いの」


【フーガ(松岡禎丞さんキャラ)について】

鷲崎さん「このキャラに松岡禎丞の名前、座りが良くて笑っちゃうよ」

保志さん「松岡くんは真面目な人で、寡黙な人。前から現場一緒なんだけど話しかけてこなくて、怖い子だったらどうしようって。でも話してみるとゲーム好きで!今イケイケ売れっ子声優だし(キャストに)入れたいじゃないですか~」

鷲崎さん「スーパーバイザーとしてはね!」

保志さん「色んな可能性あるなと思って!」

※フーガのボイスサンプルを試聴

村瀬くん「野性味がありますね」

保志さん「野性味が……言われちゃったよ!!∑」

村瀬くん「そういうところだぞ!村瀬歩!!(反省」



【質問回答コーナー】
『キャラがありきたりじゃないですが何かモチーフなどはありますか?』

保志さん「ありますよ(終了)」

鷲崎さん「…………って、YES NOじゃなくて!(笑)」

回答
例)クレイド・ラクシュガル
クレイド·····ラテン語で「信じる」
ミルクのラク(Lac)
砂糖のシュガー(sugar)

マトゥーラは4年制
年齢は関係なく才能があれば入学可能
よって生徒の年齢はバラバラ
防衛学部と錬成学部の2学部



『お城のような背景ですがモチーフありますか?』

回答
近代ルネッサンス時代のイタリアやドイツを参考にされてます

保志さん「僕この辺好きなので嬉しいですね」

鷲崎さん「保志さんの好きな物だらけでいいとこ取りですね!まあ開発側が楽しそうなのが一番お客さんに伝わりますからね」

保志さん「ファンみたいでしょ(笑)」


【〇〇のために死ぬコーナー】

鷲崎さん「皆さんラジオ聞きました?保志さんなんて言ったと思います?無いと死んでしまうもの『食べ物』だって!!」

村瀬くん「括りが大きいwww」

保志さん「(食べ物って大きく言っておけば)好きな物食べられなくても違うの食べられるから死なない」

村瀬くん「理論がわからないwww」

保志さん「食べ物好きだから食べられなかったら死にます」

鷲崎さん「それはみんな死にますw」



お客さんの投稿 (若芽さん採用おめでとう)
『サウナと水風呂交互に入った後のビール最高』

保志さん「僕はね、温泉とか可能な限り(長時間)入っちゃうよね」

鷲崎さん「家風呂は?」

保志さん「家風呂は5~6時間入っちゃう!まあ途中半身浴とかだけどね!」

村瀬くん「あー、でも僕も毎日2時間とか入りますよ!アプリやりながら(笑)」

鷲崎さん「えー、俺長くても30分だわ」


お客さんの投稿(咲愛さん採用おめでとう

『紙粘土でいろいろ作るのおすすめです』
※紙粘土で作成されたアルバとニグルの写真あり

鷲崎さん「〇〇がないと死ぬというテーマからは離れてきましたが(笑)でもこれ凄いですねー!!!この黒色はこういう粘土が売ってるんですか?」

(私の後ろに座っていた)咲愛さん「ペンで色混ぜて練ってます」

鷲崎さん「人は作れないの?」

村瀬くん「いや、そうしたら造形師になれちゃいますよw」

※その後オフ会で咲愛さんに聞いたら実は既にクレイドくんも作ってあるそうでいつか見せてくださるそうです




休憩 15分




【カネム(柿原徹也さんのキャラ)について】

保志さん「かっきーは普通に仲良かったってのもあるし、頼りになる男っていう!付き合いは古いんですけど、(自分と受ける)役が競合することが多くて…(;´∀`)そして結局役は初々しいかっきーに(笑)レンカの中でも元気で初々しい頃のかっきーを見たいなって思って」

村瀬くん「(カネムの立ち絵を見ながら)口元が柿原さんっぽいですねw」

※カネムのサンプルボイスを試聴

保志さん「思った通り(みんながイメージしてた声)だったね!」

村瀬くん「(ようやく声優のイメージとキャラクターの声に意外性のない)正統派が来てくれましたね」


今日聞いてきたサンプルボイス殆ど役者さんのイメージいい意味で裏切られてきたからね(笑)ここまで「あ、こう来たかー!」みたいな反応が多かったので。


【カトゥス(山下大輝さんのキャラ)について】

保志さん「(山下くんは)いつだろうな~?いつの頃からか仲良くなってて、同じ事務所の後輩で!彼は可愛がりたくなるよね!ほら僕、どちらかというと可愛がられて育ったタイプなので……珍しいけど、可愛がりたくなっちゃうよね」

可愛がられていた自覚があったのね保志さん(^ー^* )


【セレディオ(鈴木達央さんのキャラ)について】

保志さん「キャラ設定やキャスティングの時、軟派なキャラというか女ったらしフューチャーしてたけど、実は教師で、意外にギャップあるキャラに仕上がったなって」

村瀬くん「バブみというか、包容力がある感じ!」

保志さん「たつは昔から仲良くしてもらってて、普通によく一緒に遊んでて!だから全然年齢差感じなくて。今でも「あ、お前まだ若いんだな~」って思うことあります(笑)」

たつ呼びになんかすごくドヤ顔してた感じがめちゃくちゃ可愛いwww保志さんが呼び捨てというかこうやってあだ名みたいにして呼ぶ人ってかなり仲いい人だけだもんね。笹沼さんとかとか!本当に心許した仲良しなんだなぁって嬉しくなってしまった(*´∀`)


【ジェミナス(子安武人さんのキャラ)について】

保志さん「いつも(子安さんって現場で)笑ってるんですよ」

村瀬くん「そして後輩にすごく優しい」

保志さん「(付き合いは)めちゃくちゃ長いし、自分が仕事する前から声優として知ってたし、気軽に話しかけてくれて面倒見がいい!!」

村瀬くん「そしてゲームがお好き」

保志さん「ずーっとゲームやってますよ(笑)」

村瀬くん「以前現場で休憩時間に僕がゲームやってたら子安さんが「あ、それ白猫?」って声かけてくださって、フレンドコード交換しましたもんwww」

保志さん「友達みたいに接してくれる!作品の中に子安さんがいると深みが増しますね!」

鷲崎さん「何か起こるんじゃないか、怪しいんじゃないかってね」


【イーシェ(島﨑信長さんのキャラ)について】

保志さん「信長くんも最初に声かけた」

村瀬くん「ゲーム大好きですよね。先週も一緒にゲームしてました。ボイスチャット4時間くらいつなぎながら(笑)」

保志さん「信長くんは真面目、好青年!裏表ないの!常に信長!!(笑)」

鷲崎さん「『常に信長』ってwwwみんなわからないよw」



保志さん「いつでも爽やかに元気に接してくれる。信長くんは実は元々イーシェじゃなくてクリフの予定だったけど、最終段階で色々シャッフルして、フィックスしてできたキャラです」

※イーシェのサンプルボイスを試聴

村瀬くん「(offマイクで)いい声~w」


【ティグリス(緑川光るさんのキャラ)について】

村瀬くん「緑川さんと筋肉キャラって初めて見た気がします!なんとかスターズ(あんさんぶる)では病弱な役ですしねw」

鷲崎さん「ワンパンマンでもこーんな感じで悪役やってましたよ?w」

保志さん「でしたねwいや、でも頑張って筋肉作ってるかもしれないですよ~」

※ティグリスのボイスサンプルを試聴

村瀬くん「脳筋感がwww」

保志さん「普通にかっこよかった(笑)緑川さんはゲームやってないと生きていけない人で、仕事の準備しながらとかもゲームやってますからね!昔PSPが流行ったころ、イベント出演袖でもゲームやってて、PSP持ったままステージ出ちゃったりして(笑)どんだけΣってwwwあと緑川さんは急に一人の世界に入ったりしますよね」

そんな不思議ちゃんなのかグリリバさん!!!


【ザリガニみたいなキャラ(私の画像の缶バッチ一番手前)について】

保志さん「(モニターに映った設定資料の文字を読む)ぬぬぬぬを纏った……」

村瀬くん「???…すいません!『ぬめぬめ』ですwww」

保志さん「ここからだとぬぬぬぬに見えるよ~!で、あの祭りで取ってきたみたいなのは何?(袋に包まれてるように見えること)」

鷲崎さん「ぬめぬめなの!!あれがぬめぬめなの!!!初見で俺だってよく知らねーけど!」

突っ込みが激しくなってきましたwwwww鷲崎さんお疲れ様です(笑)


【白(アルバ)と黒(ニグル)チョイスコーナー】
白と黒の1セットの旗を二人がそれぞれ持って、思った方を上げ、選択が合えば1問につき1万円の食事券が保志さんと村瀬くんにプレゼントされる。二人の絆を試すゲーム!!全5問


ルール説明されている間ももたもたして一向に旗を手にしない保志さん

鷲崎さん「(いい加減)旗持ってください!!!」

村瀬くん「(ここで)普通ににダメ出しwww」

保志さん「……ねえ、このコーナー(お互いの好きな方チョイスして合うかどうか図るなら)絆、関係ある?」

鷲崎さん「いや、知らねーよ(笑)20年くらい声優のイベントやってんでしょー!いい大人がステージ上で叱られるとかなしよ~www」

コーナーの趣旨をステージ上で今更根底から疑問視しだす保志さんに総突っ込み(笑)誰よりもイベント慣れしているはずの人が無邪気に正直に疑問に思ったら聞いてしまうという!


①ペットにするなら白・アルバ?黒・ニグル?

保志さん【白】「小さいし飼いやすい」
村瀬くん【黒】「番犬…番ニグル?になってくれそう」



②友達になるなら白・カネム?黒・カトゥス?

保志さん【白】付き合いやすそう
村瀬くん【白】いや、カトゥスが付き合いにくいってわけじゃないんですよ?

保志さん「(1万円ゲットし)これは¥5000ずつ?」

鷲崎さん「(せっかくなら)一緒に食べに行きなさいよーw」


③先生になってもらうなら白・ヴェルム?黒・セレディオ?

保志さん【黒】ヴェルムは無駄にドキドキしちゃいそう
村瀬くん【黒】セレディオ楽器弾けるのいいなって!

鷲崎さん「でもセレディオと仲いいと女性から嫉妬されるよ?」

保志さん「いや、女性とも仲良くなる(`・ω・´)」

鷲崎さん「保志さん都合いいなwww」



④一緒に行くなら白・ジェミナスと研究室?黒・ティグリスとトレーニング?

保志さん【黒】あえてこっち!ダイエットやトレーニングになるから!誰か先生になってくれる人いないと続かないし
村瀬くん【白】基本動きたくないんです。これが冬なら話は違ったかもしれないけど

村瀬くん「石川界人のカイザップってのやってますwww彼と一緒にいると食べる物管理されますよ!男性声優みんな(笑)」


⑤フェルテ(村瀬くんのキャラ)が泣いていたら白・頭撫でて慰める?黒・抱きしめて共感する?

保志さん【黒】自分は(人を)撫でるキャラじゃないから。
村瀬くん【白】僕、撫でられておだてられて上に行くので!バブみを感じたい(笑)


保志さん「自分は人を撫でるキャラじゃないから」

村瀬くん「僕もw」

鷲崎さん「二人とも愛でられるタイプね」

頭ぽんぽんするよりされる方に慣れきってしまっている二人であった(笑)可愛い


結果、5問中2問チョイスが合ったので二人で2万円ゲット!!おいしいごはん一緒に食べてきてください(笑)


【お知らせコーナー】

・9/21(土) 第3回レンカアルバニグルファンミーティング開催

・10月 第4回レンカアルバニグルファンミーティング開催

・Webラジオ 保志総一朗プレゼンツ『レンカアルバニグル』PPPPR第2回 10月配信


【最後に一言】

村瀬くん「今日は突然だったのにみなさん温かく迎えてくださりありがとうございました!ゲームも楽しみにしてください!フェルテこんな感じなんだ~って、村瀬歩よりも静かなんですけど(笑)可愛がってください!」

保志さん「今日は来てくれてありがとうございました!まだまだ少ない情報で申し訳ないこれからもこうやって小刻みにファンミーティングなんかで(開発側の)温度感を共有しつつ、一緒に楽しみにしたいので末永くよろしくお願いします!」

鷲崎さん「先ほどファンミの第3回も4回も発表されましたが、スケジュール問題なければ多分またお会いできると思うので(司会者的な意味で)、その時はよろしくお願いします!」


長くなったけどトーク部分の書き起こしはここまで!!!2時間半くらいのイベント殆どメモ取ってしまった(笑)

第1回と同じくとても無料イベントとは思えない豪華さだったので、微力ながらいろんな人に伝わるといいな~、(参加できなかった方たちにも)雰囲気が伝わればと思い長々と書いちゃいました

第3回、第4回も発表されたのでぜひレンカの宣伝お手伝いも含めて今後参加できる方が少しでも増えますように!


最後に保志さんからまた握手とお話しと名刺をいただきました!

紫苑「2回連続で参加させてもらいました」

保志さん「次も狙っちゃう?(笑)」

紫苑「が、頑張ります!今日は普段聞けない色んな声優さんとのプライベートなお付き合いとか聴けて嬉しかったです!」

保志さん「今日はゲスト来てたからね〜」

紫苑「ラジオでもぜひ聞きたいです」

保志さん「お、分かった分かった」

聞いたぞ?私はこの耳でしかと聞いたぞ???いろんな声優さんとのお話よろしくお願いしますね!!!(*´艸`)



2019年8月17日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | イベント・オフ会(レポート) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

修正

ラジオ第2回は10月ではなく9月だったかな?と思います。
記憶違いでしたらすみません。。。


 by 774 | 2019年8月18日(日)15:29

修正

ラジオ第2回は10月ではなく9月だったかな?と思います。
記憶違いでしたらすみません。。。


 by 774 | 2019年8月18日(日)15:30


(1/1ページ)