☆悪魔の旋律で天使の歌を☆
 
声優の保志総一朗さんを応援しています
 



劇場版『戦国BASARA』保志さん出演 長野県公開記念舞台挨拶レポート★

頑張った!期待に添えてるか分かんないけどとりあえず頑張ったので許して

さて、2011年7月10日(日)長野県長野市の映画館「長野グランドシネマズ」さんでの13:15の回放映終了後に「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」長野県公開記念の舞台挨拶が行われました出演は真田幸村役の保志総一朗さんただ一人っていう!!!!!w

保志さんとのあまりの近さに脳内ぱーりぃーしてた私が稚拙な文章でレポート致しますので、よく分らないところは想像と妄想で補完してくださいちなみに今回もイベント後に数名の保志ファンさんたちに協力していただいてまとめたメモを参照して書いていきます!!



劇場版本編の放映が終わると、大半の人が初めて見る人だったようで場内のあちこちでザワザワ感想や感嘆が聞こえてきました。私の周りに座ってたお客さんはみんな口々に「ラスト持ってかれたwww」って言ってた(笑)

そうそう、長野県だからなのかちゃんと劇場放映前の注意事項は武田軍のverでした気が効くねwwwまた武田軍聞けて嬉しい(*´∀`*)ちなみにこの記事の最後の画像にあるように入場者特典のポストカードもランダムじゃなくて全員真田幸村が貰えましたこれはたぶんこの舞台挨拶の回だけっぽいです!劇場さんGJ

話を戻して、放映後すぐにスタッフさんたちが丸い白テーブルと椅子を2個ステージ中央に持ってきて、ステージの両端に眩しいライトが置かれました!!

ちなみに私はりんさんが取って下さった神席のおかげで最前列センターの1~2個右くらいの席だったんですが、スタッフさんが設置した両端のライトがステージと共に最前列をがっつり照らしてくれたおかげで眩しくて眩しくて

そしてステージですが、私たちの座る椅子から40~50cmの距離で高さも20cmくらいのステージというか・・・台?(笑)とりあえずほぼ同じ目線、一緒に長ごたつ囲んでるくらいの近さです肉声聞こえるっていうレベルじゃなく普通におしゃべりしてるくらいの距離!!!心臓もたない。まだ保志さん出てきてないけど絶対心臓もたない。

スタッフさんの手際は良かったんですが、4~5分くらいシーン・・・って(笑)あれ?準備整ってるのに保志さんどころかたぶん居るであろう司会者さんさえ出て来ないなんか隣の人ととおしゃべりしてもイケないような緊張した空気が流れますwww

ようやく舞台の下手から綺麗なお姉さんが登場!!!(この瞬間ぶっちゃけ、あー司会者ってやっぱ普通にお姉さんなのかー大丈夫かなぁ…とか思ったなんてそんなまさか(^q^))

小柄な美人なお姉さんでした!!お姉さんから自己紹介と簡単なご挨拶や注意事項のアナウンス。このお姉さんこと中澤佳子アナウンサーは上田出身の地元局アナウンサーで、年齢は保志さんの1個年下らしいですよ!!!(今調べた!)

中澤アナ:本日のゲストをお迎えしましょう!拍手でお迎えください!

西川君の『FRAGS』と共に下手側の(お客さんが普通に入ってくる)入口から保志さん登場ーまずはお洋服チェック☆(笑)

グレーのスーツktkr(^Д^)だけど、例のいつものヤツじゃなくて2種類目のグレーのスーツ!なんて言ったらわかるかなー・・・あ、もしかしたらトラベルナビのやつかも中は右胸部分にさりげなくカラフル(赤がやや太め)なラインのデザインが入った白のポロシャツです!それに黒っぽい無地のパンツと3~4cmの厚底靴あそこまで近くで厚底まぢまぢと見る機会は今回が初めてだ(笑)



ステージ中央に来てマイクを持ってキョロキョロ。「・・・ん?で、どうすりゃいいんだ?」的な微妙な空気が一瞬流れたwww会場爆笑(笑)中澤アナもまだ若干流れを掴みきれてない感じ?w

ご挨拶をどうぞって言われて・・・一息呼吸して

保志さん:天・覇・絶槍!!!真田幸村、見参っ!!!皆さんはじめまして!真田幸村役の保志総一朗です!ぱっぴぃ~☆

幸村でのご挨拶!の後ちゃんと保志さんとしてもご挨拶(笑)「長野に来たのは十数年ぶりで緊張してます。」って言いながらご挨拶!

中澤アナにどうぞ座って下さい的に促され座ろうとしたけど、自分で椅子の上に置いたマイクをお尻で踏みそうになってたとか(笑)

保志さん:東京で6月から公開してますが、長野でも公開始まって・・・あのー、真っ赤な会場いいですね!!

突然保志さんの話題が変わるから一瞬なんのことかと思ったら保志さんの視線が会場を見渡してて、振り返ったら会場真っ赤だった!!椅子がね劇場のシート全部真っ赤なんだね!!!ほんと滾る滾る

保志さん:みなさん長野の方ですか?

に、結構会場の多くの人が「はい!」って答えてた!中澤アナの「長野以外からこられた方は?」の質問にりんさんやまなみさんと一緒にビシッと手上げたせいか目の前の保志さんにがっつり見られた・・・う、は・・・恥ずかしっていうか、ド真ん中センターより1~2個右側の席なので・・・要するに保志さんの目の前なんですよねこの席(||´Д`)段差もほぼ無いに等しいので同じくらいの目線で椅子に座って向かい合ってる気分。ヤバイなにこれ近すぎると落ち着いて見つめられないじゃない

保志さん:(長野以外からじゃ)もう何回も見てるんじゃない?

私も今回で3回目なので激しくウンウンって頷いたら・・・うお!またこっちに視線きたこれヽ(´Д`;)ノ

保志さん:(あ、やっぱ)見られてますねwwwでも本当何回も見て欲しいですねー!

恥ずかしくて声で返事はできないけど、こっちの反応見て話してくれるのでなんか会話できた気分でこの席得すぎた。たぶんライトのせいでいつものイベントでは見えない客席が保志さんからもよく見えたんだろうなと!結構シートの背もたれも高くて2列目以降の席からは傾斜がかなりあったから前に何もない最前列は本当恥ずかしいぐらいに対面する位置だったみたいですね。

中澤アナ:でも、(何回も見てても今日は)保志さんに会いたかったんですよねー?

保志さん:ありがとうございます!

ちょ、中澤アナさらっと核心突かないでくださいwwwそれもあるけどちゃんと上田にも来たかったんですって

真田幸村役について史実との違いとか色々どうでしたか?っての質問が振られ・・・

保志さん:その頃BASARAじゃない別の作品で眞田十勇士をやっててその時僕は佐助の役だったので最初は幸村にすごく違和感がありました。

うわ///新釈眞田十勇士の話を保志さんの口から聞けるとは!!!この作品大好きなのでまさか触れてくれると思わなくて嬉しかった><あっちは佐助役の保志さん筆頭に子安さんも玄田さんも十勇士の一人ですよねキャストwwwこの3人は本当「先祖が武田軍だったんじゃね?」ってくらい武田に憑かれてる気がする(笑)

中澤アナ:私も今日(保志さんと)お会いするのが初めてで・・・イメージが、違かったんですよ。

保志さん:ぇええっ!?(;´Д`)ど、どういう風に?

中澤アナ:意外と可愛らしくって(笑)こんなに素敵な方が幸村をって!もっと渋い方かと思ってて!声優さんってもっと年配の人でも若い声を演じるじゃないですか!

保志さん:でも6年やってると若さ保つの大変なんです。ほんとよくもったなって!


このあともやたらトーク内で中澤アナが「可愛らしい」とか「素敵な方」って言いまくってて面白かったwww中澤アナうちらの同志になる素質あるよ、うん!←



中澤アナ:アナウンサーとして聞きたいことがあるんですけれど・・・声優さんって風邪をひいたらどうするんですか?

保志さん:あ、そこ気になりますか?

会場:うんうん

保志さん:基本は風邪だろうがなんだろうがその日に収録しないといけないので。僕めっちゃくちゃ酷いことあるんです。明らかに酷くてこの声今日絶対だめだなーって思うのに(そういう時に限って)何も言われないの(´・ω・`)


やっぱり自分の声は一番分かってるんでしょうね。そりゃ、プロだもんな。でもなぜかそういう日は気付いてもらえないというwww

保志さん:幸村だと(その日の声が)酷くても(叫んでばっかなので)分からないかもだけど(笑)僕可愛い役とかあるんですけど、裏僕とかあるんですよ。

ちょ、ま・・・///裏僕にぴくっと反応した私が悪いんだけど「裏僕とかあるんですよ」ってじーっとこっちみないでうぁあああああああ見つめ返したいのに至近距離で真正面から視線投げられたら 直 視 出 来 な い !

なんだろなー。今回は生の声優さんとか舞台挨拶みたいなイベント自体初めてなのかなっていう感じのお客さんが多かったような気がするんですよ。え?ここ拍手の場所かな?みたいに普段のイベントのノリとは違う反応が多くてぎこちない感じが

それでなくても保志さんとアナウンサーしかいない状態なので、もっと会場も反応してあげようよーって思ったのが本音なんだけど・・・せめて「ちゃんと分かります、言いたいこと伝わってます」って空気を保志さんに伝えたくて感情込めてうんうんって頷きながら話聞いてた!・・・からなのか、それ以外にもいろんなトーク中に小首かしげながら「~だよね?」って感じで確認のような視線が飛んでくるので私は何回も心肺停止するハメにほんと、どんだけ私をハマらせたら気が済むんだろう保志総一朗!!!!!あざとい!あざといわ!!!!

今までもライブイベントや他キャストさんが挨拶してる時に「あ、いま目合った!」的な自意識過剰な思い込みは体験たことあるけど、ここまでじーっと対話するかのようにアイコンタクトして貰えたことないので(てか、そんな機会普通ないしw)それが1度や2度じゃなかったのでイベント中ずーっと体が震えっぱなしだった。鳥肌鳥肌!!とにかく一生忘れないイベントになった!!!

今すごくハイテンションで書いてるしとっても痛い子っぽいけど(まあ痛い子だがw)今まで色々イベント参加してきた中で、ここまで声優界という遠い世界の人を身近に感じられるような経験ってなかったのでとにかく興奮覚めやらぬ状態なのですファンミーティングみたいな?そんな雰囲気!!

興奮しすぎたのでとりあえず、話をレポートの流れに戻しますね。


そうそう、そういう訳で保志さん本人の中で最近の可愛い役の代表は裏僕らしいですwwwwwwてか、今更だけどこれ一応戦国BASARAのイベです(笑)さっきの眞田十勇士はまだしも普通に別作品言ってる(^Д^)これ絶対今日カメラや取材入ってないな(笑)

保志さん:自分で今日の声絶対ダメだと思ってる日に(音響監督とかに)気付かれないの。あ、でも(視聴者の)皆はあんまり気にしないでくださいね「あ、この時はあれだったんだなー」とか思われるの恥ずかしいので映像とかに集中してくださいよ(;´Д`)

でもファンは気にするんだなこれがwww保志さん鼻声だったよねとか、今週ハートフル体調悪いんかな?とか皆言ってるよね(笑)

アフレコの時の様子についてアナウンサーから質問!

保志さん:BASARAみたいな雰囲気です。仲いいです。敵対してても仲いいですwww三成とか(キャラ的に)超喧嘩になっちゃいそうだけど逆ですよ。

中澤アナ:その後トイレで喧嘩してるとかはないんですね?(笑)

保志さん:スタジオのトイレ狭くて2人は入れない(´・ω・)


いや、保志さんその中澤アナのネタ振りの返答ポイントはそこじゃないと思いますwwwwww

保志さん:でもマイク前の皆さんはすごくかっこよくて、テストがとにかく面白いんです。後ろで見てるとお客さんの気分で得なんです!しかも何回も見れるの!間違えたとことかも(笑)

「いいでしょ?すごく面白いんだよ!皆に見せられないのがもったいないくらいに!」って感じで身振り手振りで熱弁しておりますが・・・我ら声優ファンが日々どんだけアフレコ現場に潜入したいと悶えているか知りながらそうやって自慢気に煽っているんだとしたら許さんぜよ保志さん!!


トークはトラベルナビの話に!!上田に行ってどうでしたか?

保志さん:BASARAだと屋敷とかバンバン壊れちゃってるけど、大丈夫でしたね!ちゃんと平和だった!!!(笑)上田城行ったけど上田城「跡」ってのがちょっと悲しかったですけどね

確かに今は門と櫓しか残ってないんですもんね(´・ω・`)当時はりっぱなお城だったんだなろうなーって想像するしかなくて。でも周りが今でも360度山に囲まれてて当時の雰囲気は感じられますよ!!!幸村もこの景色眺めてたんだろうなって

保志さん:地元が福島出身なんだけど雰囲気がちょっと似てて初めて来た感じではなかったです。

中澤アナ:そうですよね、会津若松ご出身ですよね?


おお、よく勉強されてる中澤アナ!(笑)

中澤アナ:幸村と会話してみるとかなかったんですか?「俺、君の声やってんだぜ」みたいな!

保志さん:あー・・・・・・それは、考えなかったですね(笑)


何、このアナウンサーさん面白い(笑)天才フリートーカーと呼ばれた男、保志総一朗に負けないくらい発想がフリーダムwww



保志さん:でも、リアルな幸村像あるとちょっと恐縮します。「あんなんでごめんなさい!(;^ω^)」みたいなw

中澤アナ:いや幸村もかっこよく演じてくれてありがとうって思ってますよ!


そう・・・なの、か?(笑)

保志さん:政宗に勝てるのは勢いだけなので、だって政宗カッコイイじゃないですか(`・ω・´)だから勢いだけは失わないように気をつけてます。

長野で何かおいしいもの食べました?って質問に・・・

保志さん:さっきおやきと、りんご食べて育った信州牛を食べました!りんごの味しました!「甘さ」って意味でね(笑)味じゃないよ!りんごだと、幸村のりんごクッキーとかあるじゃないですか?あれ、意外にうまか・・・いが・・・いや、思った以上においしかったでした

ちょ、『意外に』とか失礼wwwwww焦って言い直して語尾が変になってた(笑)そっか保志さんも幸村クッキー食べたんだ(*´∀`*)あれ、おいしいよね!

「お酒とか買って帰りたい」って保志さんに「お酒とか結構飲まれるんですか?」って中澤アナ(笑)酒ネタには突っ込んじゃあかんよwwwたぶんこの会場にはBASARAファンと幸村ファンとたまたま来ちゃった地元の人と保志さんファンあたりが入り混じってたと思うんですが、ここでクスクス笑った人、同志だな確実に(笑)


保志さん:(長野の)温泉にも行きたいですね。昔番組の打ち上げ旅行とかで来んですよー!

会場:へー!(゚Д゚)

保志さん:石和温泉とか!

会場:いさわ・・・?…ザワザワ

保志さん:・・・ん?ちょっと違うか!?ヽ(´Д`;)ノw


保志さん保志さん、石和温泉は山梨県です(笑)

一番お気に入りのシーンとかありますか?

保志さん:そういえば、やっと映画の話題になりましたねwwwお館様との獲物まで使い始める本気の殴り愛ですね。あとは政宗ともっとやり合いたかったです!前田慶次来るの早いだろ!!!ちょっと空気読んで欲しかった。あいついつも遅いくせにこういうときばっかり早くて

保志さんからも扱われ方が不憫なKGwww保志さんの口から信号機ネタとか!!!私、昇天信号機愛してるーーーーーーー!!!!!!確かに慶次空気読めてなかったけどいいじゃないか三人で同じカットに入れるなんて俺得なんだようひょひょ~い私にとって劇場版で一番好きなシーンがここなのでこのトークでテンションMAX

あと見どころとしては「足軽の皆さんたちがすごい頑張ってて、名脇役ですよね!」って言ってた(笑)

保志さん:何回も見てる方いるみたいですけど、皆BASARA熱凄いですね!滾ってますね!!

会場:うんうん!!!

保志さん:本当は皆も叫びたいところなんでしょうけど、まあ叫ぶのは・・・こっちに任して頂いて(笑)熱い視線をスクリーンに向けて頂きたいですねw


そうですね。叫ぶのはお譲り致します、はい。

中澤アナ:ほんと、皆さん今日来れてラッキーですよ!なんたって真田幸村さんにお会いできたんですから!ねえ?

保志さん:真田幸村さんでは、ない…(ボソ


「智樹じゃない」って否定してるのと同じ感じで笑ったwwwwww中澤アナはこのあとラジオの生放送の収録があるらしく、そこで「保志さん素敵だったよってしゃべってきます!」って宣言してた(笑)生放送いいなー!なんて言ってくれたのかな(´▽`)

この後、劇場の可愛らしいお姉さんから保志さんに花束が渡されました!「あ、この人、劇場の人です!」って説明いらないです保志さん(笑)中澤アナの説明でわかってますwww

大きな花束抱えて椅子に座り直したら全く顔が見えなくなって会場に爆笑されてた(笑)



中澤アナ:でも保志さんバラの花も似合いそうですよね!

保志さん:え、どういうイメージwww


中澤アナ、この短時間で保志さんの弄り方把握し始めてる!!!すげぇ(;゚Д゚)始め司会者としてアナウンサーさんが出てきた時「あー、これ大丈夫かなって思った私は土下座すべきだ。プロのアナウンサー舐めてた素晴らしい名司会だったと思います!話聞き出すのとかすごいうまいし、ちゃんと前知識もしっかり入ってたし、客席の巻き込み方とかも上手だし、何より足が綺麗だった(*´д`*)← いや、キレイに斜めに揃えてる足が美しくて、さすが見られる仕事してる女性だなと!べ、別にあんよハァハァとかしてたわけじゃないからね

後で長野県民のひでよんさんに聞いたところ、この中澤アナはすごく人気のあるアナウンサーらしく面白くってトークも上手く気が利く方として親しまれてるんだとか!アナウンサーと声優って別のお仕事だけど根本は一緒だもんね、なんかちょっと近しいものを感じるね!アナウンサーから声優さんに聞きたいことっていう面白い質問も今回聴けたし、会場を盛り上げ保志さんを上手に引き出して下さって中澤アナ本当にありがとうございました!!!


最後に保志さんのご挨拶!

保志さん:(一人でっていう)こういう機会も本当珍しいので貴重な舞台挨拶になりました。皆に触れ合えたこと…あ、触ってはいないですよ!(笑)BASARAもラストパーティーですよ?まあでもラストパーティー『1』なのでこれからシリーズかすればいいなとwwwこれでもかってくらいBASARAは予定されてるので、これからもいけるところまで皆さんもついてきてください!本日はお越しいただきありがとうございました!

「最後に拍手でお送りください」って言われ、保志さんもマイク置いて礼して帰ろうとした・・・んだけど、もう一回マイク持ってなんだろう?って思ったら・・・

保志さん:ぱっぴぃ~!!

って、最後に言ってくれた(笑)皆で全力ぱっぴぃ返し!!!!やっぱり『ぱっぴぃ』で始まり『ぱっぴぃ』で終わらなければイベントじゃないっすよねwww

劇場ED曲の『The party must go on』と共に保志さんが退場してから、中澤アナが改めて「映画や他のアニメで声しか聞いたことなかったんで今日は感動しました!ほんっとうに素敵な方ですねー!!」って感想言ってくれた(笑)中澤アナも本当に素敵な司会ありがとうございました!!!


最後に一つだけ書かないと!!!トーク中、保志さんやっぱりやったよ!!!(笑)OVA最遊記外伝2巻のオーディオコメンタリーで平田さんと石田さんに弄られてたあの「逆手」!!椅子に座った姿勢で、普通に手を膝に置くのではなく、手首を返して客席の方へ向け、肘や指を体の方に向ける・・・あー・・・説明めんどくせぇ!これこれ!!!!



マイク持ちながらだったから左手だけだけどこれ今回もやってたのでつい笑ってしまった(笑)この画像若干できてない石田さんがすごく素敵よねwwwうふふ(´▽`)


えと、以上でレポ終わり・・・でいい、かな?皆に色々覚えてるとこ聞いてまとめたんだけど・・・あってるでしょうか?何か抜けてるのとか間違ってるのあったら教えてくださいとりあえず記憶が薄れる前にアップしたかったのでもう諦めてこの段階で上げちゃおうと思います!!!

ちなみに使用した画像は劇場内のポスターです!!

まず映画館に入った瞬間BASARAポスターが4枚連続でババンと貼られていて、その下にはそれぞれ『歓迎!保志総一朗さんグラシネにようこそ!』って幸村入りのプレートがついてて面白かったwwwwwwなんかすごい 歓 迎 さ れ て る w w w

入るときはただのポスター4枚だったのに、映画終わって出るときは真ん中の2つに保志さんのサインが入ってるっていうサプライズ他にも大きなポスターにサイン入れてあった(笑)武田軍の旗や幸村の説明プレートや大きな幸村パネルが飾られたショーウィンドウがあるんだけど、その幸村パネルにも保志さんのサインが入ってました!!!保志さん帰り際どんだけサインしてったのwwwwwwwwwサービス旺盛ほんとありがとうございます


ほんっとうに楽しい舞台挨拶でした!!!こんなにアイコンタクトしてしまっていいのだろうか?え、ナニコレわたし今妄想の世界にいるの?って思うくらいに目の前でじーっとこっち見られてもう恥ずかしくて恥ずかしくて///元々人の目を見るのが苦手なんですが、視線逸しちゃいそうだったけど死ぬ気で見つめ返しといた!十二~三年ファンやってるけどきっとこんな夢のような機会は最初で最後だろうからって目線逸らさずにしっかりたっぷりアイコンタクトしておいた!!後悔はない!!!!

本当に本当に本当に!思い切って長野旅行してよかった!!!!!チケットでお世話になったりんさんを含め、劇場でお会いできた皆さん、上田で出会った幸村ファンの皆さん、本当にありがとうございました

みんなのレポート楽しみにまってるね☆

書かないと、許さないから(^ω^)←



2011年7月12日(火)02:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント・オフ会(レポート) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)