☆悪魔の旋律で天使の歌を☆
 
声優の保志総一朗さんを応援しています
 



月刊声優グランプリ2009.2月号★ -その3-

声グラだけで3記事書いたよ自分wwww

やっと保志さんネタです
てか、これがメインで今までのは布石ですってことにします。←

表紙のゆかりん可愛いっピンク~ピンクー

そういえば、今回簡単な1ページのインタビューだけだたから表紙に保志さんの名前無かったんだよね
なのにたまたま手に取ったら載ってたと言う
大抵声優雑誌はグラビア活動してる声優さんと、CD発売前の人と、今期のアニメレギュラー陣くらいしか出ないからなー
期待してなかったのにwwwwまさか朗読CDでインタ来るとはまぁ嬉しいからいいや



それにしても付録のポスターがでかかったw

だいすけひらかわ…ってひらりんかっ(…って、気づくの遅っ

一瞬、誰だこのマトリックス。とか思ったwwww

かっけぇなひらりんwww

ちなみにこれの後ろはあーやの真っ赤な振袖姿
あーやはアニメほとんど見たこと無いし実は声もよく知らないけど(←)美人だなーと思う。
歌とか結構好きだなキーが結構歌いやすい
あと付録は右にちょびって写ってる声優読本ってやつ
梶くんが載ってた梶くんの下からのアングルで取った写真が好きです(←マニアックですw)



あと保志さんが出てた記事といえば、ほんのちょっと触れられただけだけど遙かのアフレコ集合写真と一緒に遙かが紹介されてたくらいかな
これ、アニメイトTVにあった画像と同じだから特に目新しいモノってわけじゃないけどね

わきあいあいと収録されたーって話が載ってたくらいかなまぁ遙かキャストはわきあいあいですよねwww何年共演してるんだって言うwwww



そんでこれがメインー
P60・61で両開きで朗読CD『angelica』が取り上げられてましたー

右が潤じゅんで、左が保志さん

保志さんは公式プロフの画像だけど、潤じゅんの方はカメラマンの名前書いてあるってことは撮りおろしなのかな

……いいなー

まぁ気を取り直してレポと感想行きます

まず、今回のこの朗読CDは「こんな人が朗読しています」っていう”読み手のキャラクター”が設定されてるらしいんですが、保志さんのキャラが結構身長高い(←そこ?w)

175cmのB型25歳大学院生設定ですよワラ


名前は無いんよね。「名も無きキャラクター」が読むって書いてあったしwww

今回のインタですが、保志さんがすごい真面目に語ってるいつも誰かと対談形式だったり、スペースが小さくて数行にまとめられちゃってたりするけど今回は各質問に10行くらいかけて答えてるんで1ページとはいえ、結構読み応えあります

まず、『詩の朗読』ってことでその難しさについて語ってました

保志さん:ハッキリ書いていない分、そこに含まれる意味や気持ちを解釈するのが難しいですよね。(- 略 -)詩の場合は、そこに書かれている作者の”内面で起こること”なので、目に見える芝居としての演技がせばまってしまう。演じる側にとってはけっこうハードルが高いんですよね。

って。

この間、涼ちゃんに声優の専門学校の授業について色々聞いてたときにも「朗読は難しいって言ってたのでやっぱり朗読ってアニメやドラマCDと違って難しいんだーと改めて思った

うーん、ただのいち視聴者には分からん心境なりww
役者ってすごいなーと。色々考えて自分の中で噛み砕いてそれを人に伝えなきゃいけないんだもんね
保志さんは朗読の中でも詩は初めてだそうです



読み手のキャラクターについての質問。

保志さん:僕らの仕事って、いつも役として演じているので、ただ「保志総一朗として詩を読んでくれ」と言われても、ちょっと違和感が。でも今回はキャラクターが設定されていたので、詩なんだけど、役者としてちゃんと演じることが出来ました。

朗読なのに読んでるキャラクターがいるって確かに不思議だよね
この後の質問がなんかワロタww

質問:「では聴く乙女たちは、ステキな彼が読むそばで、うっとり聞き入る気持ちになれそうですね。」

ってwwwww
ダメだ…私乙女じゃないからステキな彼として聴けないかもしれないwwwww

中原中也さんの詩を読んで感じたことは?っていう質問に…

保志さん:「詩ってこんなプライベートなことを買いていいんだ!?」ってビックリ。けっこうドロドロした部分もあるし、ネガティブなくらい部分とか、哀しい部分も盛りだくさんだったので「いいの」?って思いました。裸の心を見せているので、やっていて、僕もけっこう切なかったです。

内容が楽しみになったー
最近「ドロドロ」という言葉に異常に反応するんだが自分www
詩は読んでないから分からないけどドラマCDを楽しみにしたいと思います。

詩の朗読という仕事としてのやりがいは?っていう質問に…

保志さん:このCDは音楽も効果音もなくて、入っているのは本当に”声”だけ。声がすべて。正直、やっていて「何か入れてよっ!」って思いましたけど(笑)声優らしいお仕事ですよね。

そういえばこれSEもBGMも入らないんだっけ
なんて使いやすい音源。(←何に使う気だしw)

「最近、声優としても面白い仕事が増えてきていて」って言ってるけど、確実に羊とか薬とかカレンダーとかですよね
むかしばなしと花言葉はまだなんとなく分かるけど、薬とかカレンダーは不思議すぎるもんwww

保志さん:僕じゃなくてイケメンキャラクターを思い浮かべて、楽しんでください(笑)

イケメンキャラクターね、イケメンキャラクタ-・・・。了解した!!!ワラw

まぁインタビューはまだまだあるんですが、さらっとまとめるとこんな感じでした
読み応えがあるからまだ読んで無い人は購入(もしくは立ち読み)をオススメします




こめ返し遅くなってすみません(汗)



2009年1月15日(木)01:53 | トラックバック(0) | コメント(3) | マンガ・アニメ・ドラマCD関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

何に使うの(笑)♪

☆こんにちは!紫苑さん、+
『使いやすい音源』って( ̄ー ̄)+

何に使うか楽しみです(笑)+

情報ありがとうございます♪+
後でお姉ちゃんに買って来てもらいます+、+
今インフルエンザを患者さんから貰ったらしく、家で寝ています、熱が下がって暇になり初めてネットサーフィンしてました(←そんな事していないで寝ろってね)+

なのでblogも止まってます、紫苑さんも就職活動の時期なんで気をつけてくださいね☆


 by モニ | HP | 2009年1月15日(木)12:15

芯から。

演者だなと記事を読んだ時に思いました。
そして「何か音入れて」の部分で『ラジオ最遊記〜笑ってSO-IHIRO〜』を思い出したり(^-^)
しかし、音源を何に使うのですか(^_^;)


 by ひでよん | 2009年1月15日(木)12:32

こめかえし

モニさん>
うふふ・・・まぁ色々と使ってみます
オススメなので是非この保志さんのインタは読むべきですよ
でもそれだけのために1100円は高いんですよね
私も本屋で1時間悩みましたwwwww
誘惑には勝てませんでしたが
インフルエンザ大変でしたね私はかかったことないので辛さが分からないのですが、母は「これで死ぬんだと思った」まで言ってたので相当大変なようですね
でも回復されたようでよかったですお大事にしてください
茨城も朝晩寒いですからね

ひでよんさん>
そういえば最遊記ラジオでも保志さんそんなこと言ってましたねー
でも素で面白いから保志さんにSEとかいらない気がしますけどねwww
音源はいつかお披露目できたらお披露目しますw
まぁその前にこのCDをゲットせねばですが・・・


 by 紫苑(管理人) | 2009年1月18日(日)03:53


(1/1ページ)